今年も玉太りした 中田さんの有機栽培の二十世紀入荷しました。

昨年よりちょっと早く、中田さんの有機栽培二十世紀が入荷しました。とってもジューシーでフルーティーな二十世紀です。水分と玉太りは申し分ありません。今年は日照不足の為、去年に比べて甘さはややあっさりですが、他の生産者の二十世紀に比べると、甘さは格段です。いしはら商店だけの為に、化学肥料を一切使わず昔ながらの有機質肥料のみで栽培した 二十世紀梨です。小さなお子様も安心してお召し上がりいただけます。

寒くなって来ました。

IMG00406.jpg

お店の案山子もクリスマス仕様です。

今年も良いこんにゃく芋出来ました。昔ながらの製法で玉こんにゃく作ってもらっています。いろいろな料理にどうぞ!

手彫りの消しゴムはんこ届きました♪

先日滋賀の長浜に遊びに行った先で、たまたま出会った手作りはんこ屋さんでお願いしていた、いしはら商店はんこ が届きました。本当はお野菜のがよかったのですが、なかったので男の子の本にしてみました。本と八百屋は関連がないのですが、かわいいので取りあえず。紙袋に押してみたら愛らしい袋になりました★

 

鳥取の板わかめ

今日は気温が突然17度にあがり、桜も咲きそうな位温かい一日の神戸でした。
今日は「板わかめありますか?」とよく聞かれる一日でした。春の気温とともに、板わかめの香りを思い出したのでしょうか? 残念ながら、今はありません。新芽が取れるのは4月からです。店頭に並ぶのは、4月末~になります。

今週発送無農薬野菜

今週はゴボウや葉つき人参、白ネギ、白菜、ほうれん草、青梗菜、ブロッコリーなど11種のセットになりました。山菜はまだまだですね。

本日八頭町より即売会しています

本日は八頭町より農家の方々が来られて、即売会をしています。また、倉吉から鳥取のお米屋さんが来られて試食会もしております。お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください!

鳥取農家の ぎんなん入荷しました

手間がかかるけど、食べだすと止まらない、ぎんなん、一日10粒までと言われるけど、もうちょっと食べちゃいますね。何でこんなに美味しいんでしょう。
新もの入荷しました。こんなにたっぷり500g入って550円、保存は冷凍、もしくは冷蔵で、頑張って全部割って塩水につけ瓶詰にしても良いですね!店頭では断然男性のお客さんがよく購入されます。おつまみにお勧めです。

八百屋の晩御飯

今日は昨日の我が家の晩御飯のご紹介、鳥取の農家さんが山で採ってくれた栗茸(くりたけ)を飛魚ダシでお吸い物にしたものが、美味しかったです☆ 香りは、栗?というより、松茸に似ている気がします。食感はシメジと松茸を足して割ったような感じでした。最初は味噌汁にと考えていたのですが、香りをかいだら、あんまりにもいい香りなので、

お吸い物になりました。他には、鳥取の脂ののったハタハタ一夜干し、クレソンと柿の胡麻和え、高菜とお揚げのお浸し、自家製糠漬け(本日はキャベツ)、カリカリじゃことクレソン、サラダ菜などのサラダです。バイトさんに見せたら、量が多いって言われてしまいましたが、いつもこんな感じです。神戸に住みながら、いつも食材は全て鳥取産の我が家の御飯です。

晩秋の手作り食品 色々入ってきました


添加物なしの鳥取産の無消毒かりんとリンゴのジャム、柿のジャム、二十世紀梨ジャム、柿のコンポートなど、添加物不使用、愛媛県大三島のレモン果汁を加えただけの手作りジャム入荷しました。

鳥取 八頭町の農家の手作り干し柿入荷しました。極上の甘みと滑らかな食感は
「日本一の干し柿」といわれる西条柿の干し柿です。

鳥取農家の手作り田舎餅も入荷しました。晩春に摘んだ天然のヨモギを保存したもののみ使っています。自家栽培の無農薬もち米を蒸かして杵つきした、味わい深い昔ながらのもっちもちのお餅です。