月別アーカイブ: 7月 2012

冷たーい、ラムネあります!

今日は朝からラムネを開けてばかりいます。今日の暑さ異常です。 振ってもないのに、泡が溢れます。泡を出さずに開けるいい方法何かないでしょうか?

田舎の大きな夏のきゅうりです。

農家の朝どり胡瓜、大きいものでは30cm以上あります。 種も大きくなりますが、水みずしくてとっても美味しいです。 皮をむいて、半分にして種を除いて、酢の物、和え物、炒めものに最高です。 この大きさは、夏にしかとれない今が … 続きを読む

大きな 米なす です

農家のもぎたて、大きな米なす 20cm位あります。食べごたえありそうです。田楽に4cm位に輪切りにカットして、蒸し焼きで味噌をのせて、冷たくしても美味しいです。

農家の赤じゃがいも

今年も出てきました農家の赤じゃがいも。 ねっとりとした濃厚な旨みのあるお芋です。 ポテトサラダやじゃがバターにおすすめです★

鳥取農家のひょうたんなんきん

農家さんは「ひょうたんなんきん」と呼んでるこの南瓜、本名は バターナッツ南瓜といいます。もっちりとした食感で、あっさりとした甘さに生ピーナツの様な風味がおいしい南瓜です。おすすめはかぼちゃのスープ、夏は冷たく冷やしても美 … 続きを読む

ブログをはじめてみました☆

ブログを始めてみました。 こまめに更新出来たらいいなと思います。 よく聞かれるのですが、店頭に並んでいる三体の人形は 八頭町の農家さんが作るかかし人形です。 これはそのうちの一体名前が“丸山ばーばー”です。